「持続化給付金」申請受付開始、で気づいた「一生の不覚」

雑感

中小企業や個人事業主向けの持続化給付金の受付が始まりました。私もダメ元で申請しようと思っています。非正規雇用で生活費を稼いではいますが、元々はフリーランスの個人事業主です。

申請は基本的にオンラインでできますが、揃えなければいけない書類が結構面倒くさそうです。申請資料をざっと読んでみたところ「きっと申請サポート会場に人が集まっちゃうんだろうなぁ」と思いました。すでに、コールセンターは電話がつながらない様子……😅

確かに、経理処理に馴染みのない人にとってはものすごく分かりづらいだろうな、という印象です。そして、申請ガイダンスの書類だけで32ページあります。これをきっちり読んで、不備のない様に必要書類を用意しなければなりません。

スポンサーリンク

一生の不覚! 収受日付を貰い忘れた……

必要な書類の一つに、「確定申告書の写し」があるのですが、『第一表には収受日付が押されていること』となっています。

私の「一生の不覚」と思えるのは、この収受日付を押した控えを今年に限って貰い忘れていた😣と言うことです。e-Taxなら問題なかったのですが、私は申告書をオンラインで作成して郵送する方式。前回までは返送用の封筒を入れて収受日付が押されたものを貰っていたのですが、今年はうっかり忘れて提出してしまっていました😭

今まで、収受日付が押された申告書が必要になったことはなかったのですが、まさか忘れてしまった時に必要になるなんて……😱😱

仕方がないので、面倒ですが税務署に開示請求をすることにしました。手数料300円。

国税庁のサイトから、保有個人情報開示請求書をダウンロードして記入、本人確認書類と返信用の切手を入れて、管轄の税務署に郵送すると控えを送ってくれるのですが……。

本人確認書類に住民票が必要……。うわぁ……、役所、行きたくない😫

税務署に出向けば住民票は要らないのですが、どうにも出かける気になれません。でも、役所よりは税務署の方が人が少ないかしら?と、しばし悩みましたが、住民票の写しも郵送で請求することにしました。(急いでいないし……)

マイナンバーカードを持っていればコンビニでも住民票が取れるのですが、残念ながらマイナンバーカードは作っていません。今まで、特に必要を感じていなかったのですが、初めて必要かも……、と思いました😅

この際、マイナンバーカードを作っておこうかなぁ、と思います。
申し込みはオンラインで出来るのですが、受け取りは窓口に行かないといけないので、少し落ち着いてから、と考えています。(クレジットカードみたいに書留で送ってくれればいいのに……)

いつまで続く外出自粛生活

さて、いつ支給されるのか気になる一律給付の10万円。既に支払われた自治体もある様で羨ましい限り……。
アベノマスクと10万円とどっちが早いのかなぁ?という気分です。

給付金、お金持ちの知人は家族で60万貰えるそうで、「プチ贅沢できる」と、使い道を考えているそうです。単身者は、10万円。決して「安心できる」金額ではありません💦
「生活費に困っていない家族世帯の方がたくさん貰えるんだ……」と、なんともモヤッとした気持ちになりますが、余裕のある方々はそのお金をどんどん使って経済に貢献してください😊と思います。

受刑者や生活保護者、年金生活者、そして公務員など収入が全く減っていない人にまで支給されるのは、やっぱり腑に落ちませんが、そんなことを考え始めると不満しか感じないので、単純に「10万円もらえる✨」としか考えない様にしています。

今は、何とかバイトで食いつないでいますが、一体、この状態がいつまで続くのでしょう?
運良く、持続化給付金が受けられれば、ちょっとは安心できますが確実ではない給付金をアテにするわけにはいきません。

早くコロナが収束に向かうことを願うばかり。けれど、連休に入ってから何となく人や車が、それまでの平日よりも増えているのですよね……。電車通勤している同僚によると「電車は空いている」らしいのですが、自転車通勤の私から見ると、明らかに通りを歩く人も車も多いです😱

こんな状況なのに、不要不急の外出を続けられる人って本当に危機感がないのだな、と思います。何よりも「自分が感染させるかもしれない」と言う考えが、すっぽりと抜けているのですよね、きっと……🙄

その類の人たちは、本当に迷惑極まりない存在です。こんな人たちが医療を圧迫する原因になるのかと思うと、憤りしか感じません。

生活費が何とかなるなら、私は家に引きこもっていたいと思いますが、なぜこんな時に出かけようと思うのか謎です。感染リスクを冒して仕事に出かけなければならない方がよっぽどストレスの様に思うのですが……。

週末は仕事がないので、引きこもり決定。給付金申請の資料をしっかり読み込んで準備をしようと思います。(ちょっとだけでもいいから、受けられないかなぁ……😭)

スポンサーリンク

新型コロナ

Posted by Hana