本当に大丈夫なの?「緊急事態宣言解除」は「以前と同じ生活をしても良い」ではない

雑感

何かを書くと愚痴にしかならないので、何となく投稿も自粛していたのですが、久しぶりに出てきました。

連休後半あたりから「自粛が緩んでいるなぁ……」と言う印象だったのですが、連休明け以降は明らかに緩んでいる様です😅
人も車も増えているようで、また月末あたりに感染者が増えるのではないかと不安になってしまいます。そんなところに、緊急事態宣言の解除。大丈夫なの?と思います。

解除対象でない東京も既に「解除モード」になっている感があるのは「気が緩んでいる」としか思えません😣

私の周りでは「絶対に第2波が来るよね😱」と戦々恐々です。

スポンサーリンク

解除でも気を引き締めて

自粛疲れした人たちは「自由に出歩けるのが嬉しい」などとコメントしていましたが、「緊急事態宣言解除=以前の生活に戻る」ではない、と言いたくなります。

既に連休明けに「解除気分」で「不要不急」の外出をしている人たちが増えているところに「緊急事態宣言解除」とくれば、外出する人が増えるでしょう。「解除」と言う言葉に「もう以前と同じ様に行動してもいい!」と、人が増えれば、また感染が拡がって逆戻り……、なんてことにならないかと…………。もともと危機感の薄かった人たちは「解除された」と、さらに自由な行動をしそうな予感もします……😨

緊急事態宣言解除でも、今までと同じ様に不要不急の外出は控え、3密を避けて過ごさなくてはならないのではないかと思います。

経済活動も大切ですが、感染を再び拡げないことはもっと大切ではないでしょうか?また感染が拡がれば、また休業になってしまいます。そんなことになったら「今度こそ終わり」なんて思ってしまいます。
私の勤務している職場では、同じ仕事をしていても正規雇用の人は有給、非正規雇用は無給です。もう諦めていますが、こんな非常時は切なくなります😭

子供のいない独身者には冷たい日本

独身で子供のいない非正規雇用者は、一律給付の10万円以外は、政府の支援も望めません。(←いつもらえるの?)

私は個人事業主なので、持続化給付金を申請する道がありますが、非正規雇用者の多くはそれも対象にならなりません。雇い止めや無給自宅待機の非正規雇用者の支援もちょっとは考えて欲しい、と思います。

今、持続化給付金の申請書類を揃えているところですが、果たして却下されずに給付されるかどうかは謎🙄 100万は難しいとしても10万円でも給付されたら助かるんだけどなぁ……。

本当に困っている人に支援がない現実

先日、ネットで新型コロナの影響で収入が激減して困窮しているのは国民の3分の1くらい、という記事を読みました。確かに、飲食や観光など深刻な業界がある一方で、収益を上げている業界もあったりします。
年金生活者や公務員など収入が減っていない人たちや、大企業勤務の正社員たちの収入もほとんど減っていない印象です。

困窮している人(企業・店)は、本当に困窮していますが、よくよく考えると私の周りでは収入に困っている、という人はほとんどいないようです。せいぜい、パートが減ってお小遣いが減っちゃったわ、くらいの話しか聞きません。

一律給付の10万円も「家賃の支払いや生活費に」という人は、皆無です。10万円を「自粛のご褒美」と言う人もいます。
たまたま私の周りがお金に困っていない人ばかりなのかもしれませんが、本当に困窮しているところには相変わらず十分な支援は届かない様に感じます。

家賃の支払いができずに困っている人の隣では、高級な食品をお取り寄せしている人がいるのです。

お金に余裕のある人たちが、お金を使えば売り上げが減って困っているお店などは助かるでしょうし、経済に貢献していると言う点では決して悪いことではありません。どんどん、お金使って!とは思いますが……。

子持ちにだけに手厚い日本

学生への支援や子持ち世帯への支援など、日本は子持ちには手厚いけれど、そうでない人には冷たいと思います。

そんなことを言うと、「将来、他人の子供の世話になるくせに、支援金が欲しいなんて言える立場ではない」と言われそうですが、独身者が支払う高い税金が「子持ち世帯の支援」に使われているんだけど……、と言いたくなります。

とある「子持ち様」の言い分は、「子供のいない独身者を支援するお金があるならもっと子持ちに払え!」です。子供のいない人は「生産性がない」「社会のお荷物」なのだそうです。どこぞやの政治家みたいな発言……。

そんな想像力のない「子持ち様」には、「自分たちの子供に使われている税金がどこから来ているのか知っている?」とか「専業主婦のあなたはどんな税金を"自分のお金"で払っているのか?」聞きたくなります。(聞いたところで逆ギレされるので聞きませんが……😅)

税金は取るだけ取られて、恩恵は受けられず、非常時の支援もなし。何だか、子供のいない独身者は「人間扱いされていない」と感じます。
子供達や子育て世帯への支援は大切ですが、独身者だって困窮しています。もう、なんのために高い税金を払ってきたのか分からなくなってしまいます。

どうにもならなことをグダグダ言っても仕方がないので、持続化給付金の申請が通ることと、再び感染拡大が起こらないことを祈りつつ、感染に注意しながら元気に働くのみです。

このまま上手く収束に向かってくれないかしら?

スポンサーリンク

新型コロナ

Posted by Hana