新型コロナのユウウツ やっぱり危機感の無い人たち

雑感

WHOがマスクの着用を推奨し始めたらしいですが、それを聞いた時、思わず「中国のダブついたマスクの在庫を捌くためか?」と思ってしまいました。今のWHOって完全な中国寄りで、どうしようもない印象です🙄

スポンサーリンク

マスクなしで密集する人たち

さて、緊急事態宣言が解除されてから、殆どの人は注意しながら生活をしていると思うのですが、一部の人たちは「緩みきった」を通り越して「コロナなど無かった」かのように、以前と同じように生活しているようです。

近所の人気ラーメン店の行列は、ソーシャルディスタンスと言う言葉はどこ?と言うくらいの「密」っぷり😱 全員マスクをしているのでまだマシな方かもしれません。

開放されている学校の校庭で野球をしている大人たちは、プレイしていない人たちも、マスクなしでぎっちり隙間を開けずにベンチに座っています。そして彼らの向かいで、やはりマスクを付けずに話す人……😥

程々に混み合う電車の中で、マスクを着けずにおしゃべりしている人たちや、咳き込む人……。

コロナはまだ終息していないのに、あまりにも危機感がないのでは?と思います。

彼らの言い分は「自分はコロナに罹らないから」「周りがマスクしているから自分はしなくてもいい」「かかっても軽症でしょ?」「自粛に疲れた・飽きた」などなど、身勝手な理由ばかりで納得できるものはありません。

この類の人たちは、危機感がないだけでなく、「理解力と想像力が恐ろしく欠如している」としか言えません。

危機感とモラルに欠けた人たち

先日、ホストクラブでクラスターが発生したと聞いた時、「あぁ、やっぱりな……😓」と思ってしましました。

私が出勤に使っていたルートの近くに、ちょっとした「繁華街」のような場所があります。数件の夜のお店が並んでいるエリアで、一般的には「ちょっといかがわしいエリア」などと言われている場所です。

緊急事態宣言で休業中、バイトへ行くのにそのエリアの近くを通っていたのですが、おそらく朝まで飲んでいたであろう酔っぱらったホスト達が、騒ぎながら歩いているのを何度か見かけました。もちろん、マスクなどしていません。

私は彼らを大きく迂回しながら、憤りと恐怖を同時に感じました。危機感もモラルもないのか、と。

ちゃんと休業して、感染防止に努めている同業のお店には、迷惑極まりないよなぁ、とも思います。

絶対にマスクをしない上司の言い分

私の職場の一つにも、危機感がすっぽり抜け落ちている人がいます。

彼女は基本的にマスクをしません。そして、自分はコロナに罹らないと思っているようです。「多分、知らないうちに感染して抗体持ってるから」と。

もう、意味不明です😑

お客さんが来ても、至近距離&ノーマスクで話しています。マスクをしているお客さんの強張った表情に気づかないのか?と思います。「マスクしたほうがいいですよ」と言ったところ、「私コロナ持ってないから大丈夫。それに、マスクなんてファッションだと思ってるし。私は好きじゃない」と一蹴されました。

彼女は、視線が痛いので公共交通機関の中や、マスクを着用しないと入れない店ではするけど、それ以外ではしない、と。

自分は感染しない、自分はコロナを持っていない、と言う前提でしか考えていないようなのですが、一体どうしたら、そう言う思考回路になるのかと思います。

そして、私に「そんなにマスク、マスクって神経質すぎ」と言うのです。

さらに別の職場には、マスクは着けていても、なぜか話す時やくしゃみ・咳をする時になるとマスクを外す、という不思議なおじさんがいます。私はできるだけ近寄らないようにしていますが、彼の場合は元々の衛生観念が低いようです。べろっと舐めた指や鼻をほじった手で、その辺のものを触るので「ひいっ!」となります😱

コロナも甘く見ているようで「俺は絶対にコロナにはかからないから大丈夫」と自信満々です。

一部の緩みきった人や危機感のない人たちのせいで、また感染が拡大して、また休業や休校なんてことになったら……、と考えただけでゾッとします。経済活動の再開も大切ですが、それは十分な注意とセットでは?と思います。

今は、各々が「感染しない・させない」と言う気持ちで過ごさなければ、大きな第2波がやってきて、また休業や休校で大変なことになります。

熱中症が心配な季節になってきたし、人と距離を保てる屋外ならマスクなしもアリだと思います。一人で黙って買い物しているだけならマスクなしの人をスーパーで見かけても、それほど気になりません。

けれど、人の多い場所や、近くで話す時はマスクはしてほしい……、と思います。

スポンサーリンク

新型コロナ

Posted by Hana