愚か者たちは腐っても愚か者

新型コロナの憂鬱

緊急事態宣言が出たものの、感染拡大は止まらない雰囲気の新型コロナ。街頭インタビューでは「出ちゃいけないと思うけど、遊びたいし〜」とヘラヘラする若者。

どれだけバカなの?と思います。

コロナは飛沫で感染することや、無症状で他人に感染させること、そして重症化して亡くなる人もいるということを分かっているのでしょうか?

そして、感染拡大が続く限り、今の制約された生活が続くと言うこと。

若者たちは「コロナのせいで夢が途絶えた」「大学に通えない」と苦境を訴えますが、今の感染状況は若者自ら感染を拡げて自らの首を占めている様に感じます。

スポンサーリンク

若者は飲み会、年寄りはモーニング

職場の若者たちの中にも「これからどこに遊びに行くぅ〜?」と、キャッキャ言いながら密になっている人たちがいます。

彼らの言い分は、
「マスクなしで会話しても楽しくないもん」
「楽しみを我慢するのはイヤ」
「私たちはコロナになっても死なないし、うちには高齢者いないし」
などなど、身勝手な主張ばかり……。🙄

もちろん、困った行動をしているのは若者だけではありません。若者が飲み会で騒いで感染している一方で、ある地域では高齢者がモーニングでワイワイやってクラスター化しているそうです。

身勝手な行動をして感染した人の医療費は自己負担にしろ!と思います。

そういえば、菅総理は会食(4000円のモーニング)を自粛したストレスで体調不良だとか……。会食自粛程度で体調不良になるならさっさと辞めなよ、と思います。多くの国民は去年からずーっと自粛しているし、明日の生活への不安と心配で死にそうなんですけど。

寝言は寝て言え!ふざけるな!
と言いたくなります。

なぜマスク着用を義務化しない?

緊急事態宣言で時短要請の出ている飲食店ですが、個人的には時短要請よりも、マスクなしでの会話禁止を徹底させた方がずっと良い様に思います。
会食での感染は、利用する側(客)のモラルとマナーが原因ではないでしょうか?

マスクなしの会話は何らかのペナルティ、感染対策をちゃんとしていない店は即営業停止。

顔認証システムの様にマスクなしで会話しているかどうかを認識するプログラムを防犯カメラに組み込んで、マスクなしで会話したら「マスクを着用してください」なんて警告を出すものがあればいいのに。

もう、コロナ以前の生活スタイルを続けようと言うことに無理があって、以前の楽しみ方をどうやってするかを考えるよりも、この制約の中でどうしたら楽しめるのか?を考えた方がずっと良いのではないかと思います。

とりあえず、飲食店での会話は糸電話でしてはどうでしょう?紙コップに向かって話せば飛沫も飛ばないし、案外楽しいかも?

なんて思ったりして……。😅

スポンサーリンク

Posted by Hana