もはやカオスな日韓関係 振り上げすぎた拳よどこへ行く

困った人たち

困った顔の猫

何だか、完全に収拾がつかなくなった日韓関係。もはや韓国大統領の言葉や態度は「暴走」レベルです。今までアメリカのトランプ大統領を「とんでもないクレイジーな奴だ」と思っていましたが、最近はそのトランプ大統領がまともに見えてしまいます。(とはいえ、やっぱりクレイジーだけど)

韓国の文大統領はヒートアップしたまんま「感情」だけで突っ走って、完全に冷静さを失っていませんか?と感じます。最初に約束を破ったのは自分なのに、そんなことは無かったかのように「日本が悪い!日本が報復した!」と騒がれても「もう言っている事がめちゃくちゃ」です。「約束は守らなければいけない」なんて子供でも知っていることです。

スポンサーリンク

火がついた自分の鍋に油をそそぐ韓国

大嫌いな安倍首相ですが「最大の問題は国家間の約束を守るかどうかという信頼の問題」と発言したと言うニュースを見て、初めて私は「頑張ってくれ(これに関しては)」と思いました。

「危ない国に武器の材料になるもの横流ししてませんよね?ちゃんと報告して」という日本の要請をガン無視して、そのせいで「ホワイト国除外」になったのに、いつの間にか「元徴用工問題への報復だ」と論点がすり替わっています。そのすり替えた論点の「元徴用工問題」も終わった話を蒸し返して理不尽な要求を突きつけたのは韓国側です。

文大統領は、まるで思い通りにならなくてぎゃあぎゃあ騒ぐ子供ような印象です。自分の言っていることの筋が通っているか考えてる?大人でしょ?一国の大統領でしょ?と。
あの理不尽っぷりと、真実を述べずに嘘で国民を煽る様子は、韓国のお隣の将軍様を彷彿させてしまいます。

日本は「ちゃんと報告しないなら、簡略化はなしで普通にやるから」と言っているだけなのに、まるで「輸出を規制する」と言われかのような過剰反応をして、自ら火のついた鍋に油を注いています。自分で自分に火をつけちゃってどうするの?と思います。
振り上げた拳を今更下ろせない、支持率を上げないと次の選挙が、ということなのかもしれませんが、明らかにやり方を間違えています。

東京五輪もボイコット、なんてことも言っているようですが、オリンピックを目標に頑張っているアスリートの努力を踏みにじるのか?と思います。そもそも、オリンピックという場に政治を持ち込むのは間違いです。

不快を通り越して、コントにしか見えない

最初の頃は、日韓関係のニュースを見るたび、「おいおい、そりゃないでしょ!」と怒ったり理不尽な気持ちになっていましたが、最近はもう不快感を通り越して笑うしかありません。
勇ましく反日を叫ぶ大統領を見ると

あーあ、やっちゃったね……。

と思います。

文大統領は「日本は越えてはならない一線を越えてしまった」と言っていましたが、

いやあ、それはあなたの方だと思うよ

とボソッと呟きたくなります。

もう完全に着地点を失っちゃった感じの韓国ですが、ここはもう「ヒートアップしすぎました」と言うしかないんじゃないの?と思います。

そう言われたら、日本は「じゃ、冷静に話しましょうか」ってなると思うけど?と。

文大統領には「1、2週間くらい政治のことを忘れて、遊んできなよ。そうしたら落ち着いて冷静になれると思うよ」と言いたくなります。ほら、腹の立つメールにはすぐに返事をせずに、ぐっとこらえて、冷静に考えられるまで我慢しろって言うじゃない?

日本に対して嫌がらせレベルのことをしている韓国(の政治家たち)ですが、彼らを見ていると「韓国は大丈夫なのだろうか?」という心配な気持ちにもなります。約束も守らず嘘を平気で国民に吹き込む国が(まあ、日本の政治家も嘘つきで約束守りませんが)、果たして国際社会が受け入れ続けるのか?「将軍様の国」みたいになっちゃうんじゃないじゃないか?と。

韓国の政治家は好きではありませんが(日本の政治家も好きじゃないし)、個々の韓国人や文化は決して嫌いではありません。気の合う人がいたら、きっと良い友達になれると思います。文化やスポーツなどを通じて、国や人種を超えて仲良くできるきっかけはいくらでもあるのに、それを壊すのはいつも権力者たちです。

政治的には揉めていますが、一般国民同士は何とか仲良くやっていけないものかなぁ、と思います。

憎しみからは憎しみしか生まないし、争いは悲劇しか生みません。そして、その被害を被るのは一般国民です。日本を含め国の指導者たちは、自分(や自国だけ)の利益や権力を追求するよりも、本当に真面目に世界の平和を考えてほしいものです。

スポンサーリンク

困った人たち

Posted by Hana