新興宗教のお宅訪問 それ、不要不急でしょ?

困った人たち

なんだか最近は、政府のや対応やコロナのニュースを見るだけでどっと疲れてストレスになるので、ずっと現実逃避していました。押し入れの奥にあった生地を引っ張り出して夏用のワンピースをひたすら縫っていたら3着できました。夏にはこれを着てお出かけできるかしら〜?

さて、そんな風に現実逃避している間に、国民一律10万円が決まり「矢のように首相官邸にご意見を送り続けた意味があった」なんて思ってしまいました。もっとも、私のご意見が読まれたわけではなくて、多くの国民の声が届いた結果であると思います。

けれど、一律給付って公平なようで、私ようなシングルにはちょっと「不公平」に感じてしまうのですよねぇ……😅

収入も減っていないし、生活にも困っていない家族世帯(夫婦と子供二人)は40万、仕事がなくなって生活が苦しいシングル世帯は10万円です。

私の場合は30万円給付も受けられないであろう「非課税よりちょっと多い」収入だったので、10万円もらえるのはありがたいのですが、なんとも「もやっ」としてしまいます。まあ、低収入の単身世帯は配慮されないのがお約束ですが「緊急時ですら配慮しないんだ……🙄」と。

そんな風に、いろいろな思いはありますが、今は、そんな不満を言っている場合ではありません。誰もが、なんらかの形で苦しい思いや辛い思いをしています。

そして、どのような方式で給付しても完全に公平とはいかず、どここかから不満は出てしまうと思います。一律給付は「生活支援」ではなく「自粛してもらうため」の10万円だと言う話もありますので、今後、減収で生活が苦しくなった人への支援もきちんと考えて欲しいと思います。

スポンサーリンク

もはやテロ行為 新興宗教のお宅訪問

現実逃避して引きこもっている間は、週に3日のアルバイトにしか出掛けませんでした。食品の買い物もバイト先で済ませられるので、何かと大変な職場ですが外出が減らせるのは助かります。

それ以外はずっと自宅にいたのですが、ある日、訪問者がありました。荷物が届く日だったので配送業者の人だと思ってドアを開けたら、そこには見知らぬ高齢女性が立っていました。

ドアスコープ見ても、よく映らない場所に立っていた彼女。こんな場面に遭遇するたびに「次は最低限インターホン付きの物件に引っ越そう」と思ってしまいます。

彼女は花柄のマスクをつけてはいましたが、鼻出しマスク。手に持っているものから新興宗教の人だとすぐに分かりました。ドアを開けた私に近づこうとしたので、私はそれを制止しました。

彼女が何か話し始めたのですが、私は彼女に対してものすごーく憤りを感じました😠

新興宗教の勧誘なんて、問答無用の「不要・不急」じゃない?!

外出自粛で在宅している人が多いから、今の時期を狙ってお宅訪問しているのだと思いますが、これって「コロナ詐欺」やってる人たちと同じ発想じゃない?と思います。

私は彼女の話を遮って

「私は宗教に興味はありません。その前に緊急事態宣言出てるの、ご存知ですよね?宗教の勧誘は「要」でも「急」でもないです。ただの迷惑行為を通り越してテロ行為です。自分が感染していたら、あなたはウイルスをばら撒きにわざわざお宅訪問しているって分かってます?」

と言ったら、彼女はポカーンとした表情で「ああ……、そうですか」と。

このような無自覚で危機感のない人が、感染を広めると思うと張り倒してやりたくなりました。😱

宗教の勧誘は不要不急です!家にいてください!

と言って、私はドアを閉めました。

この後に及んで「不要不急」の外出をする人たち

このような外出をする人や、県を超えてパチンコや観光地に行く人、コロナ疎開しようとする人、昼間から居酒屋で飲んだくれているグループ、家族連れでくるなと言うのに、一家総出でスーパーに来る人たち……(これ、マジでやめて!😭)

混み合う商店街が映った写真を見た時は、なぜ「緊急事態宣言」が出たのか分かっているのか?と思いました。

こんな人たちが一定数いる間は、感染拡大は止められないのではないかと思います。不要不急の外出をした奴らからは、一律給付する10万円から罰金を取れ!と思います。

多くの人はちゃんと家にいて、我慢しています。危機感がなく自己中な人たちが存在する限り、今の状況は続くでしょう。彼らは自分たちの行動が人の命や経済を危機に向かわせていると言う自覚がないのでしょうか?(無いからできるんだろうなぁ……🙄)

個人的には、連休明けに緊急事態宣言が解除できるとは思えません。そして、そうそう簡単に解除しない方が良いのでは無いかと思います。解除した途端に、多くの人が外出し移動して、また感染が起こるのでは無いかと思ってしまいます。

誰もが、控えめに注意しながら活動を再開すれば良いと思いますが、3月の連休のようなことが起こっては意味がありません。

緊急事態宣言が続く限り、私の生活は苦しいままですが、感染拡大を防ぐには何とか耐えるしかありません。長引くならばアルバイトをフル出勤にするかですが、それはそれで感染リスクが高いので悩ましいところです😥

10万円支給しても、生活のために、感染リスクを承知で働くしか無い人がいる事、政府は分かっているのかなぁ……。分かってないよなぁ……😭

スポンサーリンク

困った人たち,新型コロナ

Posted by Hana