コロナにアフガン退避問題 危機対応能力ゼロの日本

新型コロナの憂鬱

困った顔の猫

タリバンに制圧されたアフガニスタン。米軍は撤退し退避も打ち切り。日本も退避を打ち切っています。
まだ現地には退避を希望する人が大勢いるようで、日本政府に協力していたアフガニスタン人も退避できずにいるそうです。

日本大使館員は、現地スタッフを残してさっさとUAEに退避したらしいです。

他国は現地スタッフも連れて退避したのに、日本大使館は一緒に働いていた現地スタッフを残したと言います。
なぜ一緒に連れて行かなかったのか、それができなかった正当な理由を知りたいところです。

大使館員以外の現地で働いた日本人や関係者にとっても、大使館員が先に退避してしまっては「頼るところがない」状況です。

自分たちだけさっさと退避して、つまり、「沈む船に船員を残して、船長が先に逃げた」ということです。

他国はさっさと自国民と協力者のアフガニスタン人を退避させているのに、なぜ日本はそれができないのか、情けなさを通り越して日本政府の危機対応能力のなさに恐怖すら感じます。

すぐに対応できなかった理由が、「アフガニスタン人たちの難民認定をどうするかという問題があった」らしいのですが、そんなの退避させてから考えなよ!人命がかかっているのわかってる?と思います。

コロナ対策では先に考えなければいけない時に考えず、その時になればどうにかなるでしょ?というスタンスだったくせに。

そして、現地の状況が分かる人やまとめられる人がいない、という言い訳もあるそうです。

そりゃそうだよね。それができそうな大使館員だけさっさと退避しちゃったもんね。

私は、日本の危機管理能力や危機対応能力がゼロだということ以前に、それを国民のためにやる気があるのかすら疑わしく感じます。政府にメリットなる人間や身内、いわゆる『上級国民』の命以外は、虫ケラだと思っているのか?と。

目の前に大きな危機があるのに、彼らに見えている(または見たい)のは、選挙とカネ。今、彼らにとって国民の命より重く、最も優先するべき大切な事は総裁選なのかも知れませんね……。

コロナ対策もダメ、アフガン退避もダメ。ここまで来ても政府は危機感を感じていないのでしょうか?総裁選だのパラリンピックだのやっている場合じゃないと思うのですが。

私は政府に対して危機感しか感じません。

スポンサーリンク

Posted by Hana