東京五輪 お祭り騒ぎの違和感と恐怖

新型コロナの憂鬱

私は五輪の開会式も競技も、ニュースを見ていてたまたま入ってきた情報以外は、積極的に見ていません。……と言うか、見る気になれません。誰がメダルを取ったとか、数だとか、どうでもいいです。

スポーツが好きな人なら「せっかくやっているのだから見よう」と思えるかもしれませんが、私はオリンピック自体にあまり興味がありません。例外は冬季五輪のフィギュアスケートくらいです。

スポンサーリンク

手のひら返しなメディアが不気味すぎる

それまで開催に批判的だったメディアも、手のひらを返したように、ものすごーく嬉しそうにオリンピックの情報を伝えているのにはモヤッとしてしまいます。無観客にしろ有観客にしろ、開催賛成派だったひとが、ウキウキとはしゃいでいるなら「ふーん……」と思えますが、あれだけ批判的だった人たちがはしゃいでいるのは違和感を通り越して不気味です。情報を伝えるのが彼らの仕事なのだと思いますが、それにしてもあのウキウキっぷりは、あまりにも節操がない感じです。

『五輪が始まれば、国民は歓迎する』と言う発言を『日本人を舐めている』とか散々批判しておいて、よく盛り上がれるな、と思います。

メディアだけでなく、あれだけ「中止!中止!!」と言っていた知人も、「今日は◯◯の競技だから〜」と競技の放送時間をウキウキと気にしています。五輪関係の放送は一切見ないと言う私に「なんで?感動するから見なよ!見ないと損だよ」なんて言うので、違和感が半端ないです。

スポーツが好きな人は、せっかく放送されているのだから楽しめば良いと思います。けれど、興味のない人にまで「感動」を押し付けるのはやめてほしいと思います。
五輪に興味のない私には、ただただ「危険で不安な五輪」でしかないのです。

ルールも守れない五輪選手が「一流」なのか?

私は五輪に出場するようなアスリートは一流で、その精神やマナーも一流だと思っていました。だからプレイブックのルールもしっかり守るだろう、と。

けれど、このコロナ禍の五輪で「五輪に出場するアスリートにも脳みそ筋肉みたいな奴らがいる」と思いました。マスクルールを無視する選手や、選手村から外に出る選手……。

ルールを厳格に運用できない組織委員会にも問題はありますが、それを平気 で無視する選手もどうなのかと。
組織委員会は、違反行為に対して厳しくするどころか、ルールを緩める始末。もう、感染対策する気ないよね?と思います。

完全にバブルは無くなっているし、相当数の無症状感染者が選手村の中にいるのではないかと思います。新たな変異型が潜んでいるのかもと思うと、ぞっとします。

嘘か真か、バッハ会長が「途中からでも有観客にしろ」と圧力をかけているとかいないとか……。
東京の感染者は既に2000人になるのも時間の問題、五輪関係者からも100人以上の感染者が出ている状況なのに、「頭オカシイ」としか思えません。(今更始まったことじゃないですが……)

彼は自分が王様だと思っているのでしょうねぇ……。正直、彼が感染して重症化したら「ザマアミロ!」と思ってしまいそうです。

日本側も、あまりにも弱腰で情けなさすぎます。

どうか、無事に五輪が終わってくれるのを願うしかありません。

スポンサーリンク

Posted by Hana