失言議員 化石な思考回路 こんなんだから日本はダメになっていく

困った人たち

困った顔の猫

7月10日は『納豆の日』だそうです。
納豆付きの私には、『投票日』よりも『納豆の日』のインパクトの方が強い気がします。

選挙、もう消去法で誰に投票するか決めるしかないのですよねぇ……。ちょっとでもマシな人に投票するか、と。

スポンサーリンク

何でもかんでも女のせい

さて、批判殺到の「女性は男の人にもっと寛大に」と言う言葉。

えっ?「寛大に」って、男性の何に対して寛大になれって言ってんの?と思いました。
結婚したい男がいっぱいいるから、つべこべ言わずに女は結婚したがっている男と結婚して子供を産めってこと?少子化は結婚したがらない女性の責任だとでも?(ふざけんな!)

少子化は、若者が経済的な理由で結婚を躊躇ったり、子育てしづらい社会にした国の責任だと思いますが。

自民党の桜田氏、この方、以前から失言ばっかりしてませんでしたっけ?私の中では失言王です。

えーと、確か池江璃花子さんが病気を公表した時に「金メダル候補なのにがっかり」、議員のパーティーだったかで「(その議員が)復興よりも大事」、別のパーティーで「女は最低3人子供を産んでほしい」などが記憶に残っていますが、他にもある様な気がします。

自民党って失言多数のせいで「失言防止マニュアル」みたいなのが作られていた気がしますが、残念ながら失言しているご本人は全く学習能力がないようです。

少子化を女性の責任かのように言っていますが、「こんな化石みたいな思考回路のジジイが議員をやっているから日本は没落していくんだ!」と言いたくなります。

女性は男性に寛大になれ?逆でしょ?男性がもっと女性に寛大になりなよ、と思います。

こんなんだから日本は女性の地位が上がらない、ジェンダーギャップが156カ国中120位なんだよ!と言いたくなります。先進国の中では最下位じゃないの?

家事に子育て、そして稼げ

そもそも、女性が結婚したがらないのは「家事と子育てをやって、お金も稼がなければ」と言う状況だからではないでしょうか?

今時は共働き家庭が多く、共働きする理由は「女性のキャリア」や「女性の人生の充実」と言うよりも「経済的な問題」だと思います。

女性は結婚して、夫の世話をし家事をし、子供を産み育て、さらにお金も稼がなければなりません。

めちゃくちゃ大変です。

それに対して男性はと言うと、家事・育児に積極的な人はまだまだ少ない様です。多くの男性は家事と育児は妻まかせ。

男性は結婚すれば、一人暮らしだったなら家事負担が減り、実家暮らしだったなら世話をする人が母親から妻に変わるだけです。

ゴミ出し程度で偉そうに「家事をやっている」なんて言います。(私の元夫がそうでした)

結婚によって負担が増えるのは女性です。まず結婚した地点であらゆるものの変更作業がやってきます。バツ2の私は2度これをやっていますが、本当に面倒です。

でも、男性は今までと何ら変わりません。

これらのことから、正直、無理に結婚するメリットが感じられません。

「家事しろ、子供も産んで育てろ、そして金も稼げ」って。男は「金を稼ぐ」しかしてないのに?

なのに、「女性は男性に寛大になれ」とな。

何様だよ、としか思えません。

そういえば、別の議員が『同性愛は精神障害か依存症』なんて差別発言していましたっけ。今の時代に何言ってんの?と思います。

結局、価値観をアップデートできない年寄りばかりで政治をするからこうなっちゃうのでしょうねぇ……。議員の25%以上を35歳以下、60歳以下25%以上、議員の定年70歳にすれば、もうちょっと日本の政治はマシになる気がします。

カネとコネの選挙、国政選挙ってそもそも金持ちしか選挙に出られないのですよね。だから、世襲議員と庶民の生活や貧乏を知らない金持ちの議員ばっかり、な気がします。

あーあ、選挙、誰に投票するかなぁ……。

スポンサーリンク

Posted by Hana