一人で生きる覚悟 思い悩むユウウツな日々と幸せと

マイライフ

突然ですが、ユウウツです。お年頃のせいか、ストレスのせいか、大抵いつもユウウツなので「突然」と言うのは少しばかり変ですが😅、久しぶりの「手強いユウウツ」に見舞われています。
やらなくてはならない事は何とか出来るし、誰かと話せば楽しいと感じることもあります。けれど、やらなければならない事以外はなかなか進まず、誰かと話していても1時間もすると疲れ、「一人になりたい」と思ってしまいます。
なのに、一人になると今度は「孤独感」でいっぱいになり「ユウウツ」になるのです。

スポンサーリンク

何もする気が起きなくなる「ユウウツスイッチ」

そんなこんなで、ここ何日も「愚痴」すら書く気が起こりませんでした。何か書きたい事があっても、文章がまとまらず、途中で投げ出す始末💦

どうせやる気が起きないなら、ゆっくり休もうかと思って、お気に入りの海外ドラマを見るのですが、それも途中でユウウツな気分に襲われてしまいます。

ドラマの中に登場する人たちは、「家族」の様な絆で結ばれた仲間がいたり、支え合えるパートナーや家族がいます。どんなに辛い事が起こっても、仲間や家族・友人に支えられて幸せになってゆきます。

そんな場面を見ていると「私には誰もいない」と「ユウウツスイッチ」がオンになります。

思い悩んでユウウツな1日を過ごしても、そうでなくても同じ様に時間は流れてゆきます。それなら、少しでも楽しく幸せに過ごしたいのに、私の脳内の化学物質は「お祭り状態」で絶好調にユウウツです。

不安と孤独とユウウツ

やりたい事はたくさんあるのに出来ない、楽しく過ごしたいのにユウウツでたまらない。
そんな状況が、さらにストレスです。

もう「降参」するしかありません。😅

一体、「何がそんなにユウウツなのか、何がそんなに不安なのか」と毎回そんな事を考えるのですが、答えはいつも同じです。
「孤独と不安」「努力しても報われない」「低収入」

私は一人で過ごすのが好きですし、不安と低収入は頑張って働くしかありません。誰かと一緒に暮らしたいのか?と考えても「他人と暮らすなんてストレス」と言う思いが強いです。
努力だって、全く報われていないわけでもありません。ほんの少しづつですが「努力の結果」は出ています。
「楽しみなことなんて何もない」と感じますが、「小さな楽しみ」はあるはずです。嬉しいことだってあるはずです。なのに、それが見つけられないのです。

職場などで、周囲の人が「家族で海外旅行に行った」「結婚した」「パートナーと暮らしている」などと言う度に、自分と周りを比べて、自分を不幸にしている気がします。
「幸せは自分基準で」と思っても、どうしても周りと比べて、惨めな気分になってしまうのです。

私は一人ぼっちになってしまった

去年の夏に母が亡くなり、眠ったままの父の意識も、もう戻る事はありません。
私に愛情をくれた人は、この世を去り、去ろうとしています。
弟をはじめ、周りの人たちには皆、パートナーがいます。

私だけが一人。私は一人ぼっちになってしまった。

そんな気持ちが、今の私には強くあって、そこから不安や悲しみ、そして孤独が溢れてきます。
誰かそばにいてくれる人がいたら、支えてくれる人がいたら、と思ってしまいます。

けれど、私は一人です。
心を開いて話せる友人もいません。
誰かに心を開いても、傷つけられるだけだと思うと、他人に心を開こうとも思いません。

「普通の人生を生きている人」たちがする「普通の会話」が繰り広げられる場にいることすら、今の私にはストレスですが、職場ではどうしようもありません。
家族旅行や、夫婦旅行、孫や子供の話……。
そんな話をする彼らは、少しも悪くありません。私の心の持ち方、私の人生の選択の結果が、自分をストレスに晒しているだけです。
職場では明るく振舞っているツケが、職場を出た途端にドーンとやってくるのもキツイです。

私の周りの人たちは、私を「自由で幸せそうな人」と言います。それも何だかプレッシャーです。(「薄幸そうな人」と言われるよりずっと良いのですが😅)

いつか孤独を友達に

私は、残りの人生のあと20年か30年を、こんな気持ちで生きなければならないのかと思うとぞっとします😱
死ぬまでこの孤独感が続くのかと思うと、どうにかこの孤独感を手なづけて仲良くする事はできないかと思います。

この瞬間を、どう感じていたって時間は流れていきます。
たった一度の人生を、どう過ごしたいのかと聞かれれば「少しでも幸せに」過ごしたいです。

私は、どうにか心を強く持って、他人と比べず「自分の幸せ」を見つけ、孤独でも幸せに生きたい、と思います。
そう生きるにはどうすればいいのか?孤独でユウウツな毎日の中で、私は考え続けています。

10年後、この記事を見た自分が「思い悩んだけど、孤独は最高の友」と、一人の人生を楽しんで生きていたらいいな、と思います。

がんばれ、私!

スポンサーリンク

シングル, 孤独, 一人で生きる覚悟

Posted by Hana