オンラインストアで購入したiPad Pro 2018モデルが届く

シングルの幸せ

iPad Pro

先日注文した新しいiPad Proが届きました✨
私が購入したのは11インチiPad Pro(Wi-Fi 256GB)で、憧れの(?)Apple PencilとSmart Keyboard Folioも一緒に購入しました。
最初はひとつ前のモデルを買う予定でしたが、アップルストアで新型を見てしまうと、やっぱり新しい方が魅力的……。悩みましたが、思い切りました。めちゃくちゃ高い買い物でしたが、ずっと欲しかったiPad Proなので、仕事のモチベーションも上がります!がんばって仕事するぞー!と思います💕

スポンサーリンク

新型のiPad ProはLightningからUSB-Cに

Appleのオンラインストアで買ったiPad Proは中国の深センから送られてきました。どうやら、オンラインでの購入は中国からの配送のようです。中国と聞くとお約束のChina Postが頭に浮かんで「うわぁ」と思いますが、ちゃんとヤマト運輸で送られてくるので安心です。

新しいiPad Proは、インターフェースがLightningからUSB-Cになっているので、私が持っているMacBook Airと繋ぐには変換アダプタが必要です。これを知らずに買ってしまうとPCの中のバックアップと同期しようと思った時に、ポートの形状が違って接続できない!という事になってしまいます。
USB-Cのポートを持たないデバイスと繋ぎたい場合は、変換アダプタも一緒に購入しましょう。

アップルストアで純正品や準純正品が販売されていますが、在庫切れだったり無駄に高いので、私はAmazonで購入しました。お値段も安く、問題なく接続できました。

USB-CからUSB-Aの変換アダプターを取り付ければ、色々なデバイスと接続できそうです。カードリーダーやメモリーカードを読み込みたい人には、Lightthingよりも楽に読み込めそうです。

ちなみに、USB-Cには裏表がありません。今までUSBを挿す時に気にしていた向きを気にしなくても良いのでどっち向きに挿してもOKです。(そこはLightthingと同じ)

イヤフォンジャックも廃止

そして、3.5ミリイヤフォンジャックもありませんので、使いたい場合はワイヤレスのイヤホンか変換アダプタが必要です。イヤフォンを使いながら充電もできるタイプが便利かな、とも思います。
この類の変換アダプタは、あまり安いものを買うとノイズが入ったり音があまりよろしくないようです。ここはApple純正品か、ベルキンのものが無難な感じです。

シンプルなイヤホン・ヘッドフォンジャックアダプタなら、これがオススメ。

充電が同時にできるタイプならベルキンのオーディオポートアダプターが良いみたいです。

私は、iPadでイヤフォンはほとんど使わないので、まだアダプタを購入していませんが、買うならアダプタではなくワイヤレスイヤフォンかな、と思っています。iPhoneでも使えるし。
完全ワイヤレスではなく左右一体型のものが良いかな、と考えています。

買うなら、これかなぁ、と検討中。レビューもなかなか良い感じです。

イヤフォンを使いたい人は、結構多いと思うので変換アダプタくらい同梱してくれればいいのに、と思います。それくらい同梱してくれてもよいお値段かと……。

楽しみのために使いたいiPad Pro

本体が一番先に到着し、そのあとにApple PencilとSmart Keyboard Folioが到着。基本的なセットアップはしましたが、忙しくて、まだじっくりとiPadを使っていません。でも、そこにあるだけで幸せな気分✨
今日は、お絵かき用のアプリをインストールし、保護フィルムを貼ったところです。

きっと職場に持って行けば触る時間も増えますが、個人のものを仕事に使うのは避けたいところ……。

仕事を増やして遅くまで働き、時間をかけて用意したお金で買ったiPad Proは、私個人の仕事だけで活用しようと思います。やっと手に入れた新しいiPad、長らく描いていないイラストを描きたいし、何をしようかと考えるだけで楽しくなります😊

先住(?)のiPad miniも、お風呂でのリラックスタイムに活躍中。こちらもまだまだ使います!

スポンサーリンク

幸せ

Posted by Hana