コロナの憂鬱 見捨てられた働く困窮者層

新型コロナの憂鬱

コロナ以降ずっと、政府に対する愚痴ばかり書いていて、「面白くないブログだな」と我ながら思ってしまいます。違う記事を書こうと思いつつ、また本日も愚痴です。

さて、クーポン給付が問題になっている18歳未満の子供への10万円給付。子供がいない私は蚊帳の外ですが、莫大な事務費や印刷費用をかけてクーポンにする理由は、私にも理解できません。その分、働く貧困層に回して欲しい、なんて思ってしまいます。

きっと、お友達企業に儲けさせたいのでしょうねぇ……。

スポンサーリンク

働く困窮者層は政府の頭の中にない?

先日、クーポン給付に関わる事務費を、困窮者の支援に回す気がないのか?と質問している議員がいましたが、全くその通りだと思いました。

なのですが、彼らには「働く困窮者の支援」という発想はないようです。
クーポンにかかる事務費を困窮者の支援に回せと言った議員も、「困窮する大学生にもっと給付できる」と続けていました。

子供がいない「働く困窮者」は、もはや国民扱いされないないのか?と感じます。

それは今更始まったことではありませんが、コロナ禍でさらに強く感じ、疎外感ばかりが増してゆきます。

困窮しても政府は透明人間扱いで、存在していないものとするくせに、わずかな収入から税金だけはしっかりと徴収します。取られるばかりで、その恩恵に与れることは、ほとんどありません。

馬鹿正直に確定申告をしていますが、ズルしている知り合いのように赤字申告にして、非課税世帯になってしまおうかとすら思います。
「あえて非課税世帯」を選択している人や、十分な年金や資産がある「余裕がある非課税世帯」は、実際は生活に困窮していなくても10万円貰えるのですから。

困窮者層への救済条件はひたすら厳しい

『困窮者給付金、100億円突破 9万件超、想定の半数どまり』と言うネットの記事を見かけたのですが、本当にその通りだな、と感じます。
今回の18歳未満の子供への10万円支給が共働きで1900万円ある家庭にも支給されるのにたいして、困窮者向の給付金は無駄に条件が厳しいです。

政治家は自分たちの文通費は、ほぼ無条件でポケットに入れるくせに、困窮者への支援金はできるだけ「申請させない」工夫に余念がありません。
彼らは生活保護と言うセーフティネットがあるだろうと言いますが、それだって簡単に受けられるものではありません。何かと理由をつけて断る『水際対策』がしっかりと機能しています。

政府は、困窮者給付金の支給が想定の半数だから、それほど困窮者はいないと言いたいのかもしれませんが、条件があまりにも厳しいのです。

富裕層に優しく貧困層に厳しい

「困窮者自立支援金」は単純に「困窮している」と言う理由だけでは受けられません。
それまでに緊急小口貸付金や総合支援金などの「借金」を利用してからしか申し込めないようです。
で、その国から借りる「総合支援金」は、無利子となっていますが償還期限を過ぎると年利3%の延滞料を徴収されるようです。償還期限は最大120ヶ月なので、最大60万借りても普通に考えれば返せる金額かもしれませんが、困窮者は何となく二の足を踏みそうです。単純計算で年間6万円返せば良いわけですが、生活が困窮している状況が続けば、なかなか大変ではないかな、と思います。

この先も苦しい生活が続いたら、と思えば、私だって借りるのは不安になります。

政治家の巨額の不正は見なかったことにするのに、困窮者の「たった60万ぽっち」には、延滞料を加えて取り立てるんだな、と思ってしまいます。(モーニングに4000円使える政治家のセンセイ方には60万なんて端金でしょう?)

平時ならともかく、今はコロナ禍です。

政府は最初から、困窮者を救済しようなんて真剣に考えていないのでしょう。
そもそも、お金持ちの彼らには「困窮者」の切羽詰まった状況を理解できないのだと思います。そして、想像しようともしないので「困窮者」は別の世界の出来事としか捉えられないのだろうな、と。

それなら、国民の声をちゃんと聞けばいいのに、と思います。

コロナ禍ですら、政治家たちの本音は「貧乏は自己責任」「怠けているから仕方がない」かも知れません。
私には、真面目に働いているのに生活が困窮するのは政府の責任にあるんじゃないの?と言いたくなります。
強いものに都合が良いシステムを作った結果、弱い立場のものはひたすら追いやられる。

富裕層や大企業のための改革ばかりで、低所得者層や非正規雇用者は報われません。
金持ちはより金持ちに、貧乏はより貧乏に。

特段の事情もないのに働かず怠けている人が貧乏なのは自己責任ですが、働いても働いても暮らしが楽にならないのも、果たして自己責任なのでしょうか?

政治家のセンセイ方にとって大事なのは、国民より派閥や党、票になるお友達企業を儲けさせることで、困っている国民の暮らしを守ることではない、貧困層など見捨てればいいし、のたれ死んでも知ったことではない、そんな考えがコロナ禍で透けて見える気がします。

あーあ、今度の確定申告は赤字申告にしようかな、と真剣に考えてしまいます。馬鹿馬鹿しくて納税する気になれません。
まあ、でも、何もしなくても赤字になりそうで怖いです……。

スポンサーリンク

Posted by Hana