菅内閣は本気でバカなの?「困っているなら生活保護を」発言に魂が抜ける

新型コロナの憂鬱

困った顔の猫
(この猫の写真お気に入り……)

どうしてこうも毎日毎日、清々しいくらい国民の神経を逆撫でする発言や行動ができるのだろう?と思う「上級国民」(もう嫌味)の先生方。

バカに付ける薬はないって本当だな、と思います。

国民がどんなに困窮していても「給付金を出す気はない」と言い切る菅総理。さらに「まずは自分で努力を」と言う。そして「自分で頑張ってもどうにもならないなら生活保護」とな……😑

もう、困っている国民はずっと自分で頑張っています。ずーっと頑張っています。菅総理のモーニング代4000円で1週間以上食いつないでいます。困っている国民は1ミクロンの余裕もなく、なんとか生き抜こうと頑張っています。

スポンサーリンク

「国民のために働く内閣」はどこにいった?

最初に、「国民のために働く」って言ったのは誰でしたっけ?菅さん、あなたですよねぇ……。

国民に補償のない我慢ばかりを求めて、自分たちは会食したりやりたい放題。挙句、入院や救急搬送が間に合わずに亡くなってしまう人がいるのに、特権階級は無症状感染で即PCR検査&即入院。

この状況を「陳謝」して済ませられると本気で思っているのでしょうか?

国民をバカにして、搾取した税金で自分たちは、贅沢三昧・やりたい放題。仕事も収入も減らず、手厚い医療も受けられて何の心配もないって、明らかにおかしいです。

「国民のために働く内閣」って言ったくせに、「自分でなんとかしろ、それでダメなら生活保護を受けろ」って……。言ってる意味わかってる?と詰め寄りたくなります。

ねえ、言ったよね?

「国民のために働く内閣」って

「国民のために働く内閣」って

「国民のために働く内閣」って

……嘘つき。

生活保護は簡単には受けられない

生活保護は「困っています」と言えば誰でも彼でも簡単に受けられるものではありません。コロナ以前から「本当に困っている人が受けられない」仕組みになっています。不正受給を防ぐためなのか、様々な条件があり、役所も「できるだけ受給させない様にしている」印象です。

以前、知り合いが「生活保護の申請をするときは、生活困窮者支援をしている人と行かないと、申請すらさせてくれないらしい」と言っていたことがあります。素人が一人で役所に行っても門前払いされるとかなんとか……。

特に、私のようなシングルにとってはものすごくハードルが高いです。もしも、私が貯金も使い切って、いよいよ生活が破綻するとなって役所に行っても申請を受け付けてもらえるのか怪しいものです。
公営住宅と同じように「シングルの人は収入がゼロでも申し込めません」って言われそうです。

シングルの私にとっては「生活保護」は「セーフティネット」ではないし、そもそも「セーフティネット」など存在しないのです。

だから、必死に何とかして生き抜こうと頑張っています。

菅総理はその辺りのこと、分かって言っているのでしょうか?(分かってないよね?)

生活保護の要件とか、実際に必要な人たちが受けられているのか、状況を理解できているのでしょうか?まさか、「生活保護くださーい!」って役所に行ったら「どうぞー!」ってもらえると思ってるの?

自分たちは安全な場所で、困窮とは無縁のところにいて、「高みの見物」状態。上から目線で税金を「自分たちの金」と勘違いしている口元が歪んだ大臣もいますからねぇ……。

結局「国民のためには働かない内閣・国民は奴隷」

政府は「自助、共助、公助」と言っていますが、要は、政府は助ける気がないってことです。給付金なんか出した日には「出してやった」と言わんばかりの態度。

「国民のために働く内閣」なんて菅総理は単に「ノリ」で行っちゃっただけで、「国民のために働く」気などさらさらなかったのではないかと思います。

もう、国民は暴動を起こしても良いレベルだと思います。アメリカだったら、とっくに大規模デモが起こっていると思います。それでも、日本人は「コロナ禍にデモなんてやったら感染拡大する」と言う節度を持って我慢をしているのだと思います。

節操なく会食やらクラブを梯子している「上級国民」の先生方とは違います。

ここは国民が一致団結して、「政府なんかに指図されなくても、国民だけでちゃんと感染を食い止める」しかない気がします。

そうやって政府の無能さを思い知らせてやればいい、なんて思います。

まあ、こっすい政府は感染が止まれば「政府の対策が良かった」なんて手柄を横取りするのでしょうが……。

あーあ、もうバカらしくてやってらんない!

スポンサーリンク

Posted by Hana