新型コロナ 「外出禁止・罰則付き」にしなきゃ、外出する人はいなくならない!

シングルのユウウツ

困った顔の猫

いつも、何か違うトピックを書こうと思うのですが、ついつい新型コロナについてばかりになってしまう自分にうんざり気味です。😅

外出自粛要請が出ていた週末も、一部の若者や高齢者は危機感なく外出していたようで、開いた口が塞がりません。若者は「重症化しないから」「コロナに飽きた」とふざけた理由で外出し、高齢者は無駄な買い物のために外出。ニュースでは若者ばかりが叩かれていますが、高齢者だってどうよ?と思います。

正直、ドラッグストアに朝早くから行列作っているのも、ものを買い込んでいるのも感染リスクの高い高齢者が目立ちます。

スポンサーリンク

なぜ「禁止」にしないのか

今は帰国者の感染が多く確認されていますが、仕事や留学などの長期滞在で感染してしまった方々は、仕方がないとしか言えません。けれど、休校措置が取られた後、3月になってから海外旅行に出かけて感染した人たちには同情の余地がありません。😡

「今なら空いているからラッキー!旅行に行こう!」と休校を休暇と勘違いしてヨーロッパに行った家族、キャンセル料が惜しかったのか、自分は大丈夫だと軽視していたのか、ヨーロッパのクルーズ旅行をしていた方々、「自ら感染しに行った」としか言えません。

渡航自粛を無視して欧州に卒業旅行に出かけた大学生が感染して帰国、卒業祝賀会に出てクラスター発生か?という状況には「なぜ、この時期にヨーロッパに行ったのか?ニュースを見ていないのか?今時の大学生は行動の結果を想像できないほど身勝手でバカなのか?」と怒りを通り越して悲しくなります。

若者は「思い出作りしたかった」と言いますが、自分や誰かの命を危機に晒す可能性よりも「思い出作り」が大事なのでしょうか?イタリアの市長ではありませんが「棺桶に入ったら意味ないだろ!」と言いたくなります。

何故、観光目的の奴らを出国させた、と国の対策の甘さも感じます。仕事や家族がいるなど、特別な事情がない限り渡航禁止、にすればいいのに。

まあ、自分の奥さんもコントロールできないような人が国のトップですものねぇ……。ネットでは「ワーストレディ」だと言われたりしていますが、「ワーストレディ・アベ アキレ」ではないかと。「昭恵」ではなく「呆れ」。

もう、この人を外に出すな!と思います。国民は明日の暮らしが心配で辛い思いをしているのに、あの能天気な顔を見ると本当に腹が立ちます😡

もう、外出自粛も「禁止・罰則付き」にしなくては、ダメでしょう、と思います。自粛では出歩く人たちは出歩きます。もう「お願い」している場合ではないかと思うのですが、そう思うのは私だけでしょうか?

世の中の多くの人は「自粛」しているのだと思いますが、「自粛」を無視する危機感のない一部の人が感染を広げてしまう、そんな気がしてなりません。だらだらと「自粛」を続けて感染者を増やすより、欧米のように、営業と所得の補償をして集中的に「外出禁止」にした方が結果的にはダメージが少ないのでないかと思うのですが……。

富裕層は金銭的危機感はないらしい

そう言えば、世界のほとんどの人がその日の暮らしに不安を募らせている中、アメリカではイヴァンカが5000円近くする高級ソープで子供達が手洗いしている動画をSNSにアップして批判されていましたっけ……。

世の中のお金持ちたちは、経済的な危機感がないのでしょうか?ウイルスは怖いけどお金は心配ないし、って感じでしょうか。🙄

某セレブ系雑誌の在米ライターらしき人が書いた記事には、ニューヨークのロックダウンで準備したことや困っていることを書いていましたが、一般人には「?」と言うものでした。

自宅で運動できるようにテンションが上がるおしゃれなスニーカーやジムグッズをオンラインで買ったとか、子供のためのグッズを大量に買ったとか、「この機会に試そうと」高級スキンケア用品を揃えたとか……。

果ては、ボロボロになったネイルをどうしよう、マツエクもどうしよう、と本気で悩んでいる様子。

あまりにも世界が違いすぎて、笑うしかありません。ネイルもマツエクもボロボロになっても死なないと思うけど……😅

まあ、お金のある富裕層がバンバンお金を使ってくれれば助かる人たちがいるので、これからもバンバンお金を使ってください、と思います。

日本でも、お金のある人たちは高級食材をお取り寄せしたりしているみたいなので、たくさんお金を使って経済に貢献してほしいです。さらにお金に余裕のある人たちは、ぜひ文化・芸術、アート関係やスポーツ関係の支援をしてくれたらいいのに、と思います。国も税金を使ってこの分野への支援は難しいと言っていたので、お気に入りの劇団や楽団、アーティストやアスリートなどのパトロンになっては?と。

非正規雇用者の不安

学校が再開される4月からは収入の目処は立つと思っていましたが、なんだか休校が延長される可能性も無きにしも非ず。いよいよマズイ展開になってきました。どの教育機関も、非正規職員は無給なんですよねぇ……。友人には支払い交渉すればいいじゃない、と言われるのですが「じゃあ、辞めてもらっていいよ」となるので、解雇が怖くて言えません😫💦

3月は毎年春休みでほとんど出勤はないので、もともと「収入が減る時期」で想定していたことですが、4月以降は想定外。どうにかして家賃と生活費は稼がなければなりません。わずかな老後資金に手をつければ、老後に困窮することになるので、なるべく手をつけたくありませんが、緊急時では仕方がありません。

それもどれだけ持つか……、と。
幸い、歯医者は薬で様子見になったので、お金も時間もかからずにすみそうで、ひと安心です。出来るだけ基本生活費以外の出費は抑えたいところ……。

行政に相談したところで、また「単身の人はダメです」と冷たく言われそうで、考えれば考えるほどユウウツになります。😱

そろそろ、気持ちを切り替えて、コロナ以外のネタを書きたいなぁ……。

スポンサーリンク

困った人たち, 新型コロナ

Posted by Hana