バレンタインデー 明治ザ・チョコレートとフェアトレードチョコレート

雑感

チョコ

今年もバレンタインデーの季節がやってきました。業務命令でもない限りチョコレート売り場には近づきたくない私です😱
どこの百貨店でも「ショコラフェア」的なものが開かれていて、ものすごい混雑っぷりです。ある百貨店のフェアでは、限定品を求めるために朝5時から並んでいる人がいたようです。それが男性だと聞いてさらにびっくり。彼は有給を使って会社を休んだそうです。
一体、その情熱は何?と思ってしまいました😅

スポンサーリンク

明治ザ・チョコレートセレクションギフトBOX

この時期は、色々なチョコレートがお目見えして、チョコレート好きの私の興味を引きます。けれど、人・人・人の売り場に突入する気にはなれません。それに、いくらチョコレートが好きでも1粒500円するチョコレートを買う気にもなれません。

最近は、自分用にちょっと贅沢なチョコを購入する人も多いようです。いくら「本命チョコ」でもチョコレートが好きではない相手に高級チョコを贈る気にもなれないでしょう。それならば、自分用に美しくて美味しいチョコレートを買って、彼にはチョコ以外のものを、なんて思うのかもしれません。私だったらそうしてしまいそうです。

美しいチョコレートには心惹かれますが、あの売り場に突入する気のない私はネットでチョコレートを買いました。百貨店の高級チョコには及ばないですが、私にとってはプチ贅沢なチョコレートです💕

今回選んだのは、明治の「ザ・チョコレートセレクションギフトBOX」です。

期間限定のゆずフレーバーもお気に入りなのですが、このセットには残念ながらそれは含まれていません。10箱入りがネットで買えるのですが、さすがにちょっと多い……。フランボワーズのフレーバーと5箱づつなら買ったかもしれません。

高級チョコレートの味ってどんな味?

ところで、1粒500円のチョコレートって、一体どんな味がするのでしょう?食べてみたい気もしますが、4粒2000円以上するチョコレートを買う勇気はいまいち出ません。
滑らかな口どけや、香り、美味しいフィリングが詰まっているのかしら?

高級チョコレートは、「やっぱりチョコはゴティバ」と言っていた知人や「高級チョコを一度食べてみたい」と言った母に贈ったことしかないので、自分では食べたことがありません。

贈り物の数千円は使えても、自分用にはものすごく高く感じます。1粒の値段で、お気に入りの「ザ・チョコレート」のゆずフレーバーが2箱買えます🙄

ちょっと奮発してリンツのチョコを買ったことがありますが、それでも板チョコ1枚が500円ほど、あんな小さなチョコ1粒に500円はやっぱり勇気がいります。

誰か、高級チョコをプレゼントしてくれないかしら?なんて思ったりして😅

素敵なパッケージのフェアトレードチョコレート

ちょっとお金を出すなら、フェアトレードのチョコを買うのも良いな、と思います。ピープルツリーのフェアトレードチョコはパッケージのイラストが素敵で、包装紙を捨てるのが勿体無いと思ってしまいます✨
どのフレーバーも美味しいです。私のお気に入りは、ヘーゼルナッツとオレンジ、ビターレモンピールです。

今年のバレンタインは、お世話になっている友人に配ってみようかと注文してみました。
(ここ何年もバレンタインの義理チョコには乗っからない主義を貫いてきましたが、素敵なイラストのチョコを友人に配りたくなりました)

ピープルツリーのチョコレートを初めて食べたのは20年ほど前ですが、当初よりもずっと美味しくなった気がします。昔は、ざらっとした感じで「海外のチョコレートっぽい味だなぁ」と思いましたが、数年前、久しぶりに食べたら昔の印象とは全く違っていて、滑らかでとても美味しかったです。
製法が変わったのか、私の気のせいなのか分かりませんが、素朴であたたかなイラストに包まれたチョコレートは心にも体にも優しいです😊

高級チョコレートも良いですが、ちょっとしたバレンタインのプレゼントにピープルツリーのチョコレートもおすすめです。

スポンサーリンク

バレンタイン

Posted by Hana